• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

AIチャットボット

24時間いつでもご利用いただけます。
ご感想・ご要望がある方、ご質問がある方はお気軽にどうぞ。
サイト右下に表示されるアイコンをクリックするとチャットウインドウが開きます。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ内容によりましては、お電話等でお返事させていただく場合もございます。お時間を頂戴する場合や、お返事を差し上げられない場合がございます。

メールでのお問い合わせはこちら

商品・サービス等のご意見・ご要望

商品・サービス等のご意見・ご要望をお聞かせください。
こちらの【ご意見箱】はメールアドレスと電話番号のみで投稿いただけます。
回答が必要な方はこちらにご連絡をお願いします。

ご意見箱はこちら

電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-261-330

受付時間:平日9:00~16:00 ​(土日・祝日・夏季休暇・年末年始を除く)

  • No : 3013
  • 公開日時 : 2021/06/30 18:59
  • 更新日時 : 2025/02/13 08:49
  • 印刷

納豆に黒い豆が入っていました 

回答

納豆の大豆が変色した可能性が考えられます。

大豆は農産物であるため、生育条件などにより、豆の一部、あるいは全体が黒く変色する場合があります。
このような「変色豆」は、大豆の生育する過程で稀に発生する自然な現象です。通常の大豆と同じ成分であり、納豆の製造工程で高温高圧も受けておりますので、仮に食されましても、お身体に害を及ぼすことはございません。
製造工程には、色彩選別カメラを設置しており、除去に努めてまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
 
 

現品(納豆・包装フィルム・納豆トレー)をお残しいただいている場合は、ご返送をお願いしたいため、ミツカンお客様相談センターまでご連絡ください。 

お問い合わせフォーム  (黒い豆のQ&Aを見たと記載いただくとスムーズです)
ミツカンお客様相談センター
0120-271164
受付時間 9時~16時(土日・祝日・夏季休暇・年末年始休暇を除く)

ご返送の方法は、弊社からメールもしくはお電話にて、連絡させていただきます。
後日、購入代金相当額を、クオカードにて返金させていただきます。
※弊社からの連絡は、上記受付時間内となります。ご了承ください。

お客様の疑問・課題は解決しましたか?

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます